2010年10月4日月曜日

製作の大ヒントを発見

運営がQ&A形式で、あるテーマについて回答していく「エオルゼアQ&A」

先日、その「エオルゼアQ&A」に製作に関するものが掲載されていた→リンク

この中で僕が特に気になったのは以下の点
  • 作業成功率は、白色>虹色
  • 目標品質度は虹色の時と作業連続成功の時、上昇しやすい
  • 目標品質度が高いと高品質になる確率が上がる
  • 目標品質度上がると作業難易度も上がる
  • 目的シャードの属性にエレメンタルボーナスを振ると手に入りやすい

【作業成功率は、白色>虹色】
まずこれは、なんとなく、感覚的にわかっていた
けど僕の場合はちょっと間違ってて、

白色>虹色>黄色or赤色

だと思ってた
だって、赤色=ヤバイって直感的に思ってしまったからね
Q&Aの書き方からすると、どうやら

白色>黄色or赤色>虹色

で確定みたい

【目標品質度は虹の時と作業連続成功の時、上昇しやすい】
これは僕には新情報
上のものと関連付けると、
虹は
「成功率が低いけど、成功すればリターンも大きい」
という、かなりギャンブル的な印象がある

作業連続成功で目標品質度上昇
なるほどなるほど

【目標品質度が高いと高品質になる確率が上がる】
これで気になったのは
確率
ということである
僕は今まで目標品質度をある数値以上にすれば+1などになると思っていた
これもまた、違っていた
確率だそうです、確率

【目標品質度上がると作業難易度も上がる】
これは知らなかった
むしろ土壇場で奇跡的に成功したりしてた(素材耐用度1で完成とかw)から
正直言って実感が沸かない
意識して取り組んでみよう

【目的シャードの属性にエレメンタルボーナスを振ると手に入りやすい】
最優良情報でしょう、これは!!!
シャードはやっぱり狩りや採集で手に入るけどランダム性が強い感じがしてたんだよね
それが解消された気がして良かった

以上のことを踏まえると
製作の上で、光球が白色なら入魂〇〇で目標品質度上昇を狙い、
黄色や赤色で作業〇〇、
虹色で経過観察する方がいいのかな
突貫〇〇はこの前のアップデートで厳しくなったような感があるのであまりやりたくはない

てなわけで、製作に関して自分ルールを作っておくこととする
  1. 光球が白色ならば入魂〇〇
  2. 光球が黄色または赤色ならば作業〇〇
  3. 光球が虹色ならば経過観察
うむ、よろしい。まぁ臨機応変に

あと気になるのはそれぞれの光球の色がどの程度の確率で成功するのか、ということ
これは今後調べてみたい
これで黄色と赤色の順位が決まるぞ

人気ブログランキングへ FF14・攻略ブログ
↑        ↑
ポチっと押してくださると、中の人のMPが15回復します

0 件のコメント:

コメントを投稿