2010年10月11日月曜日

【つくろう!】スタッフ

~まえがき~

さて、製作ばかりやっていたので
そろそろ本職の呪術士を頑張ろうと思ったはいいが、初期武器のままだったので、
レベルの高い武器を作ろうかと、ちょろっと調べたところ

どうやら呪術士の武器には2種類あって、それぞれ「小型呪具」と「大型呪具」なのだそうだ

そこでどっちにするか相当悩んだ結果
初期武器のウェザードセプターが小型だったので、逆に大型に挑戦することにした

そこで更に調べると、一番簡単な大型呪具が「スタッフ」であることがわかった

作り方も調べたので、それでは早速製作開始!


【インデックス】
  • 作成に必要なアイテムやクラス
  • アイテムの入手方法と作成方法
  • 完成図

【作成に必要なアイテムやクラス】

スタッフ
  • <彫金師(5)>
  • ウィンドシャード x5
  • アイスシャード x3
  • 骨片 x1
  • 枯骨 x1
  • ストライプドペブル x1
    • <彫金師(10)>
    • ウォーターシャード x2
    • ウィンドクリスタル x1
    • 水性岩,or氷性岩,or土性岩,or火性岩,or雷性岩,or風性岩 x1 ←採掘師
  • レザーストラップ(シープ) x1
    • <革細工師(1)>
    • ウィンドシャード x6
    • グレイシープレザー x1
      • <革細工師(10)>
      • <標準革加工設備>
      • ウォーターシャード x2
      • アイスシャード x4
      • シープの粗皮 x1
      • ウィローチップ x1
      • シープ革染料(グレイ) x1
        • <錬金術師(5)>
        • ウォーターシャード x6
        • ライトニングシャード x2
        • スケイルバグ(グレイ) x1 ←採掘師(サブアーム)
        • リンシードオイル x1
          • <錬金術師(7)>
          • <簡易錬金術設備>
          • ライトニングシャード x2
          • アイスシャード x2
          • 亜麻 x4
  • にかわ x1
    • <錬金術師(1)>
    • ウォーターシャード x2
    • ファイアシャード x2
    • シープレザーの端切れ x1
    • 骨片 x1
    • 濁水 x1

※階層表示は部品製作に必要なもの
※最速では、左端(白丸)のアイテムだけあれば作れる
※間違いのないように再三確認したが、もしあれば、すまない

【アイテムの入手方法と作成方法】
※リムサ・ロミンサ中心に書きます
※矢印は階層の深度を表しています

「骨片」
まず、アイテムポーチかリテイナーを見て欲しい
必ずと言っていいほどこれが入っているはずだ
入っていない場合は、その辺のラットを叩いていればいくつか手に入るはず
オススメはキャンプ・スカルバレーの南西やその周辺にいる、プレーンズラット

「枯骨」
このアイテムも、どこからかは知らないが、なぜか持っていたりする
僕もなぜか持っていた
持っていないなら、”購入すること”をおすすめする
ウルダハのピメルというNPCで2400Gで買える"らしい" ちょっと高いな
あるいは、キャンプ・ビアデッドロックの西のシダーウッドというエーテリアルゲート周辺で"採掘"できる"らしい"
はたまた、キャンプ・ドライボーン(ザナラーン)の周辺でも"採掘"で手に入る”らしい”
いずれにせよ、採掘で手に入れるには採掘師のランクがある程度必要で困難

「ストライプドペブル」
難関
彫金師ランク10が必要
上のリストの通り、◯性岩が”どれかひとつあれば”作成できる


「◯性岩(水性岩,or氷性岩,or土性岩,or火性岩,or雷性岩,or風性岩)」
キャンプ・ビアデッドロック周辺で採掘すれば、水性岩または風性岩が出る”はず”
面倒ならば、ウルダハのNPCパミゾローが1080Gでどの種類も売っている”らしい”

「レザーストラップ(シープ)」
来ましたわー
上のリストの複雑な階層構造!信じられん
どこから説明していいやら…
革細工師ランク5必要
グレイシープレザーがひとつあれば出来る


「グレイシープレザー」
今回最難関
革細工師ランク10が要る
しかも標準革加工設備も必要
この設備はどこで借りたらいいのか分からなかったので、
結局グリダニアの革細工師ギルドまで行ってしまった
他の方法があれば是非教えて欲しいところだ

→→
「シープの粗皮」
ひつじを倒しましょう
オススメはキャンプ・ビアデッドロックのはるか南の、座標(24-38)周辺
ここにシープラムロストユーロストウェザーなどのひつじがいる

→→
「ウィローチップ」
買いましょう
リムサ・ロミンサの東国際街商通りに革細工師ギルドスタンドがある
そこのNPCアーナルドから291Gで購入可能

→→
「シープ革染料(グレイ)」
これも難
錬金術師ランク5が必要

→→→
「スケイルバグ(グレイ)」
これが結構意味不明だったが、
必要なのは採掘師であり、サブアームのモールである
モールはリムサ・ロミンサ西国際街商通りのNPCペ・ンドロボから960Gで買える
実際の採掘場所であるが(この場合サブアームなので砕岩であるが)
キャンプ・ビアデッドロック近くに大きな洞穴がある、座標で言うと(26-29)(注1)
その中で可能なはずだ
そこになければ、座標(23-29)の洞窟内
はたまた、座標(21-25)の洞窟内(注2)で可能だ
そして、(注1)(注2)を付けた採掘場は後述の亜麻採取にも関連しているので注目

→→→
「リンシードオイル」
錬金術師ランク7とはひどい
これの作成には亜麻が必要
おっと、簡易錬金術設備も要る

→→→→
「亜麻」
どの街でも購入することは可能
ただし、値段は18300G。とてもではないが無理だ
他の方法で手に入れるとしよう
倒すべきモンスターは、グロウフライ
オススメの場所は先ほどのスケイルバグ(グレイ)の項目で書いた(注1)(注2)の2つの洞窟内
特にオススメするのは、(注2)の洞窟内である(理由は関係ないモンスターの出現が少ないため)
グロウフライやや強いので準備は万全に!
あと、モンスター以外に
洞窟内には引きこもって連続狩りしているPC(要はどっかの誰か)もよくいるので、
モンスターは仲良く奪い合いましょう

「にかわ」
骨片さえあればすぐにでも作れる


「シープレザーの端切れ」
買いましょう
前述のウィローチップと同じく、NPCアーナルドから480Gである


「濁水」
買いましょう
リムサ・ロミンサ西国際街商通りのNPCフスクネーから153Gである


【完成図】









~あとがき~

マジかっこいい!マジかっこいい!マジかっこいい!

大型呪具にしてよかった!

各クラスのスキル上げを含めて4日掛かった
とても苦労したけど、なんとか出来て良かった

上のアイテムリストにチェックボックスをつけておいた
この記事を参考にスタッフを作ろうとしている人の助けになれば幸い


人気ブログランキングへ FF14・攻略ブログ
↑        ↑
ポチっとよろしく!ちょっと!スタッフゥ~!

0 件のコメント:

コメントを投稿